大山古道(イヨリ越え)ハイキング(2016/2/3)

明日は立春というこの時期が一年を通じて最も寒い。この日は、秦野市観光ボランティアガイドの会が主催する「復活した大山古道坂本道を歩く」というイベントに参加した。

集合した小田急電鉄伊勢原駅から路線バスに乗り、大山を目指す。終点の「大山ケーブル駅」でバスを降り、古くからの宿場街を歩きながら、江戸時代から盛んになったという「大山詣で」の名残を訪ねる。もちろん、現在でも県下有数の観光地であり、登山客や参拝客は多く、神奈川県を挙げて観光客誘致の目玉として取り組みが行われているという。

歩き始めたこの宿場街周辺には江戸時代に盛んだったという「大山講」の一行が、白の行衣などに身を包み、「六根清浄」を唱えながら往来したという雰囲気の残る佇まいが、未だ残っている。

歩いていてもなにげに寒い。振り返って大山を仰ぎ見ると、頂上付近は雪雲がかかっているのが見える。

大山阿夫利神社の社務局に着く。

ここには能楽堂があり、狂言や仕舞が披露されている。また毎年10月には、300年からの歴史を有するという「火祭薪能」が上演されている。

社務局境内の「なぎの木」。

マキ科の常緑高木  古くから熊野信仰と結びつき、ご神木として各地の神社に植えられた木として知られます。縁結びのためのグッズはいろいろありますが、なぎの木も古来より縁結びの力がある木として大切にされてきました。葉脈のない葉の特徴から(横方向に筋がありません)、縦には簡単にさけるものの横に引き千切ろうとすると相当の力が必要です。

宿場街の一隅に瀟洒な割烹料理屋がある。名前は「松鈴庵(しょうれいあん)」、営業は午後5時からという。茶懐石料理のおまかせコースは、8千円と1万円の2コースとある。

ここは、戦後の政治家「緒方竹虎」(明治21130日~昭和31128日)の別邸と紹介されている。自由党総裁として大きな存在だったそうだが、民主党との保守合同という政治の転換期に急逝したため知名度は高くない。

さて、ようやく大山古道(坂本道)の入口に到着。江戸期に大山へ詣でる参拝ルートの一つだったというこのルートは、今でこそ関係者の尽力でハイキングルートとして復活したが、長らく荒れた山道だったという。しかし、このルートは現在でも県道71号線として現役の幹線道路という格付けを有しているというのだから驚きだ。

ルートの入口にある老舗旅館「竹田旅館」。

近くに古道入り口の道標が立つ。

ルートは途中で舗装された林道を横切りながら、ほどよい勾配の上りが続く。道は歩きやすく整備されている。

1キロほど歩いたところにも道標が立ち、隣に句碑が置かれている。句碑の銘文は判読できなかったが、芭蕉の句が刻まれているという。

「水呑地蔵」と呼ばれる石仏群。今は近くに湧水はなく、信仰の道だった名残だけを伝えている。

更に1キロ歩いて「イヨリ峠」に到着。

化粧直しされた不動明王像の色合いが、何とも周囲の風景と不釣合いで、滑稽でもあり不気味でもあった。「イヨリ」の語源は不明だが、不動明王像が祀られているためか、ここは「不動越(ふどうごえ)」とも呼ばれていて、自分が持っている登山地図(吉備人出版)にもその呼称が使われている。

ここは、大山南山稜縦走コースの分岐点で、北は大山へ向かうルート、南は高取山から弘法山方面へと向かうルートで、今日はこのルートを東から西に横断するように歩いていることになる。

ここから下りのルートになり、しばらく進むとゴルフ場が見えてきた。東京カントリー倶楽部の東コースの北側外周を巡るように下りが続く。

ハイキングルートも終わりに差し掛かる辺りにシカ防護ネットがあり、その手前には大山道の道標が立つ。

時計は正午を指していて、お腹がランチタイムを告げている。しかし、昼食会場の公民館にたどり着いたのは午後1時近くだった。

昼食後は昔からの道を選び、道祖神などを見ながらのんびりウォークで解散場所の秦野駅まで戻った。